※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

フロントブレーキローター・パッドの交換 DIY 【エリシオン】

2022年12月4日

エリシオンのフロントブレーキ周り交換

ローター交換

 ブレーキを踏むとハンドルがガタガタする。ジャダーとか言うようですね。
止まる直前に速度が遅くなると、一定速度で転がってくれない。。。
 ディーラーに相談したら「タイヤのゆがみやフロントブレーキロータの変形の可能性が濃厚です。」という事でした。ということで、まずは前後のタイヤを変えて変化を確認してみたのですが改善されませんでした。

自力交換後2019年10月になっても引き続き快適です! トラブルもありません。

ローター交換をディーラーに相談してみた

 ブレーキローター交換をディラーに相談したところ、必ず改善される保証はない様でした。ローターを交換してみてダメならブレーキパッドの交換。それでも改善れない場合はリアも。。。費用はフロントブレーキローター&ブレーキパッドの左右交換で6万近くかかりそう。もしダメならリアもとなると。。10万オーバー これは厳し~。

ならば自分で交換!

  ということで自分で交換しました。結果は、ばっちりガタガタはなくなりとても快適! 費用は20,000ぐらいでした。交換方法は丁寧に説明しているサイトがあるので、お勧めの部品、工具、苦労した事をまとめました。
 

ブレーキパッド【 お勧め 】

ブレーキパッド:5,740円 送料:637円
このブレーキパッドは純正互換ということらしく、このパッドならディーラーに持ち込んでも交換してくれるという記事をどこかで見たので、このパッドにしました。

ローター【お勧め】

 最安ではないですが安価なものにしてみました。
ヤフーの方で購入しました。13,000円台でした。
4月に交換して。。10月になるので約半年です。特に支障はないです。
ブレーキをかける度にガタガタして、気分悪かったのが無くなり、当たり前の状態になっただけなのですが、数年のお悩みが解消してとても快適です。

工具

  • ショックドライバー
  • 8mmのボルト (ローター外すときに使いました)
  • バカヂカラをかけられるレンチ (タイヤ交換時のトルクレンチ使いました)
  • シリコングリス (パッドなき止め)
  • でっかい万力 (ブレーキパッドのピストンを押し戻すのに使います)
  • キッチンペーパー (ブレーキオイル溢れるのを吸い取ります)

ショックドライバーHONDA車はMUSTです。ぜったい必要!

近所のホームセンターで購入 1,570円だったかなぁ。
使い物にならなった様なレビューもあったので、送料を含めた値段とホームセンターの値段を比べたら、あまり差がなかったのでホームセンターで購入しました。ホームセンターで購入した物もネットにあるの物も変わらないと思います。

HONDA車はなぜか+ネジがあるらしく、ショックドライバーは必需品です!
絶対に必要です。

ローター交換作業

 ブレーキパッドを取り付けるマウンティングブラケットとか言われるもの。
このネジがとにかく手ごわい。ここ数年で一番力を使いました。最初、ハンドルを切らずに作業したら力が入らずどうしようかと思いました。

 いざ、ローターを外したいのですが、錆でくっついてしまっているので、ハンマーで裏からたたいても外れないです。力をかけて叩くこともできないので、画像にあるように2本のネジ(8mm?)をねじ込みます。銀色のネジです。
 そうするとローター裏の台座にネジがあたってローターが手前に浮いてきて外れます。コワゴワやっていたのですが、外れてみれば思い切ってねじ込んで大丈夫でした。

 ちなみにちょうど縦に2つ穴が見えるところ。ここにプラスのネジがさび付いて入っています。このネジを回すのにショックドライバーがないと外せないです。

ブレーキパッドの交換

https://ozxys.com/2019/02/28/ery-fit3-rearpad/

 リアのブレーキパッドの交換例の説明です。ブレーキパッドのピストンを戻す所やキャリパーの交換など説明しています。