※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

湯沢雪不足のその後 & GALA 2020レポート 超絶ファーストトラック三昧

2023年1月1日

12-3月の月頃の降雪量最終結果

2020.04.11更新

3月は案外降った気がしたんですけど、やはりデータが物語っていましたね。15-16シーズン、17-18シーズンよりも多かったんですね。ちなみに2月もそこそこ降ったという結果でした。あれっ?よく見てみると面白いですね。この続きは別のページで掲載することにします

12月-3月の月ごとの降雪量 1月結果

2020はとてもつない雪不足。。再々再認識です。2007年の雪不足の話を最近耳にしましたので追加してみました。この投稿を書いたのは2月4日なので1月は最終値になっています。

このころは記録が少ないのですが、画像をひっくり返してみたら2007年1月13日大寒の頃のグリーンピア津南のがありました。コンナニ雪がありましたね。。町内でイベントやったときに小雪で困った年があったのが、このころだった様な記憶があったのですが、違う年だったのだろうか。。

2月中旬に野沢温泉にも行っていましたね。もう10年以上前だったのかぁ。

1月の降雪状況 2016 VS 2020

1月の降雪状況 2016 VS 2020

1月の後半に連続で振ってくれれば!!と期待していましたが、長岡近辺は雨ばかり。湯沢も雪が増えていないです。

明日からの数日の降雪に期待!

でもこれが最後かな。今週末、2/7、8土日の天気の少しでも良い日に楽しんでおきたいです。

2020年 GALAのレポート

前日まで少し雪が降り、朝一青空で最高のスタートでした。その後は気温もあがりキリが出たり。。夕方にはまた青空が出ました。少し重めの雪でしたが、この雪不足の年には上出来なコンディションでした。午後に少し硬くなってイイ感じでした。

勝手にGALA都市伝説の件

今年からコース表記されなくなった260万ダラーの上部。なんと画像がちょうブレブレ。。

駐車情報ご利用される方へ

GALA登り口脇の駐車場 7:40ごろ

次の画像の上から2つ目の小さい四角の所です。8時少し前に到着する様ならここがおすすめです。

この日は、朝早く目が覚めてしまったので、いつもより少し早く着きました。荷物は一旦坂道を登ってスキーセンター入り口に置いてきて、この駐車場に戻りました。隣の車の60代ぐらいの方も同様の行動パターンでした。

GALA駐車場入り口奥 結構遠いです

次の画像の1番上の細長い四角の先端方向を見ています。

ファーストトラック狙いの方へ

朝一のゴンドラ待ちですが、それ程長い列ではない感じです。50mぐらいの列だと思います。私は並んでいなかったので、先頭の方がどのぐらい待ったのか分かりませんが、8:06分に並んだときには5分待たずに、ゴンドラに乗車できたと思います。

メインのリフトは8:30からです(5分早く開始していました)

GALAでは2時間ぐらいファーストトラック三昧が可能です!!

多分先頭方の人は、ほぼ全コース1番乗りできるんだと思います。こんなに都合よく時間差でリフト運行開始するものなのでしょうかね。私も8時10分ごろにゴンドラにのって、その後①から順番にすべったのですが、けっこ誰も滑っていない所を滑れました。

ついつい調子にのって大分頑張ってしまいました。

GALA 2020年2月2日 日曜日 14時40分

もうやめよう、もうやめようと思うのですが、日中出ていたキリが晴れ、青空も見えてきて。。。キリが出ていて危なかったので回転技の修行をしていたら、成果が出てしまったのでやめられず。。2日後もまだ筋肉痛。54Ageだというのに。日曜日の15時すぎはジモティーの独壇場です。天気よかったから、まだいたかったんですが、一人で滑っているとこの時間が限界でした。

最高速度は70kmぐらいだったんですけど。一時停止したら変わってしまいました。スキーの時はもっと速度だしますが、スノボで70km弱は、自分にとってはかなり限界。ガーラで26kmはかなり頑張った。ファルコン(下山コース)あるとまたさらに伸びだりしますけどね。

GALAのLINE参加しましょ

この日は、この引き換え券でした!まさかあたるとは。

さらに20km以上のイベントも

これやってたの知りませんでした。参加していれば権利ありましたね。。この日キリ出てあんまり距離稼いだ人いなかったんじゃないだろうか。。でも上には上がいるでしょうね。。

2020のゲレ食

GALA ゲレ食

いつもはタンドリーチキンライスを食べるのですが、いつもとちょっと違うビーフシチューです。タンシチュー?ちょと臭みが強かったなぁ。男はだまって巨大カツどんがよいのですかね。

GALA タンドリーチキンライス
2018年 カツどん系

あれ?2020年は新潟名物タレかつがなかった気が。。ちょっと探したのですが、メニューから消えていた?

最後にオマケ 上国大沢ゲレンデ開かず

ご参考になれば幸いです

よく知っているスキー場の紹介

スキー・スノボ

Posted by ozxys