※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

なかさと清津のすべり方 スキー・スノボ おすすめ コース攻略 2020レポート

2020年2月24日

関越道からのアクセス

以前の情報を頼りにしていた方ごめんなさい。google先生の教えてくれるルート通れました。赤丸のところです。私はいつも反対側からだったのですが、今日はた諸事情あって塩沢石打インター方面の行き来があったので、実際に確認できました。

塩沢石打インターから40分見たほうが安全です。

スキー場から17号までで30分ぐらいでした。雪はほぼ無し。Fitの4WDだったので安心でした。速度はゆっくり目に走っていました。

スキー場直前の道路の様子 赤〇のところ

2020年は超暖冬なのでこんなでした。いつもの冬はもう少し雪があるんでしょうね。ちなみに道路の右側に赤黄色の棒が立っていますよね。これは、除雪車が道路のキワを知るための棒なので、この道路は雪が降っても確実に除雪車が除雪に来る証です。長野の道路ではないので4WDじゃないと登れないってことはないと思いますけど。。。

2020年2月23日 なかさと清津レポート

暖冬雪不足ですが、100cmにはなっていました。

コンディション 積雪量と実際

2019-2020シーズンは小雪雪不足の年です。100cmの積雪情報でした。少し前は120cmだった記憶です。この雪の量のの場合、右から2番目の白樺コースの青いライン側は草がちょろちょろ出ていました。他は地面が出ている所はありませんでした。

お天気のチェック➡てんきとくらす

てんきとくらす tenki.jp 雨雲レーダー

左側は「てんきとくらす」の情報です。グリーンピア津南で働いていた知人が「てんきとくらす」がイチバンあたる!っていっていたので、最近はtenki.jpと見比べています。

この日はあたってました!!

お天気のチェック➡tenki.jp 雨雲レーダー

てんきとくらす tenki.jp 雨雲レーダー

湯沢近辺の雨雲レーダーをみるときに、群馬県で見たほうが分かりやすことに気づきました。ちなみに黄色の〇の所は、なかさと清津の場所です。少し左は津南、少し下は湯沢界隈です。

このスキー場ではストラップを外すのは覚悟してください!

春スキーの時もそうなんですが、新雪が5cmぐらい乗っていてたこの日も板が滑らず苦労しました。。オレンジ色のフラットの所、毎度、ストラップを外して、スケーティングしました。

コース脇のパウダーが超楽しかったので気にしない!!

ヴィレッジハウス紹介

今回は色々紹介してみます。

無料休憩室

めずらしく団体さんがいらっしゃいました。食堂と反対側に結構広いスペースがあります。普段はだ~れもいません。

食堂の雰囲気

きれいですよね。天井も高くて混んでなくて気持ちいいです。

ゲレ食 メニュー

やっぱり光っていて見えないですね。。

もしかしてこれがおすすめ?

コレたべた事ないですが、メニューを撮っていてこれがおいしそうに見えました。今までいくつか食べたんですけど。。。

ヴィレッジハウス 1Fの様子

キレイです。いごごちいいですよ。

レンタル用具等

私はレンタルしないのですが、こういうのも紹介するとよいのでしょうかね。サロモンの用具がありました。

ジャーん トイレ 笑えるほど数が多い!

あれ?高速リフト降り場

白いペンキを塗りましたかね。キレイでした。JOUETSU KOKUSAIは書いてありますね

おまけ-湯沢お祭り状態でした 年1の混雑日かな?

2020年2月23日は22~24日の3連休で苗場でワールドカップもあったせいか、湯沢の街中の人が多い多い。このスーパーでちょっと買い物をしようと思ったのですが、レジが混んでてやめちゃいました。

ちょい事情があり、住まいとは反対の湯沢に出たのです。

よく知っているスキー場の紹介

スキー・スノボ

Posted by ozxys